CFD グローバルマクロ投資戦略 

金融とエクセルヲタクのまつよしが世界の株式・為替・債券・商品相場の動きをメタトレーダーなどを使いつつ解説します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財布を捜している男

【小話】

会社の帰り、飲めないお酒をのんでちょっといい気分でいつもの駅を降り家の方向にむかって歩きだして、公園の横をとおりかかったところ、 その脇の小道で下のほうを見ながらうろうろしている男がいた。
 どうしたのかと聞くと酔っ払って背広を振り回し、財布を落としたのだという。
金額はたいしたことは無いのだが鍵が入っていたので家に入れなくて困っているとのこと。
では一緒に探しましょうということになり、具体的にどのあたりで落としたと思うのか?ときいてみた。

 すると男は、むこうの暗がりのあたりだと思うという。
ん?むこう? じゃなんでむこうじゃなくってここであなたは探しているの?
そう聞いたところその男は、”ここは電気がついていて明るいからだ”と答えた。
でも、”落としたのはあっちの暗がりなんだよね????”とのわたしの問いにその男は、”暗がりじゃ見つけにくいじゃないか”と?,,,


出所は忘れましたが、こんな笑い話を聞いたことがあります。

この財布を落とした男のことを、私たちはなんだそれ、そんな明るいところに都合よく財布があるわけ無いじゃん、財布が自分で動いてくるの?
可笑しいよねと笑うことはできますが、はたして自分が同じようなことをしていないのかと尋ねられてよくよく考えて見ると???なケースが多いことに気が付いたりします。

いつのころからそういうことを無意識でやっている日本人が僕を含めて実は沢山いるような気がします。
それは入試突破のテクニックで、わからないものに関してもそれなりの答えを出してとにかく合計点を最大にしなさい、なんてことを考え出したのが原因なのか?
はたまた結果よりもそれを解決するための過程(プロセス)が大事、 努力が大事なんて思いに傾きすぎたからなのか???
とりあえず原因はよくわかりません。

それが、仕事上査定に響くのであえてそうするという戦略をもってのことであればそこに別の意味はあるのでしょう。

けれどもたとえばそれが投資の世界で、その探すという作業の結果が自分のお財布の中身のみにかかわる場合においても私たちはこういうことを惰性でやってる場合がありませんでしょうか?

苦手な分野に取り組む。。。 分からない分野にとりくむ。
これは確かに効率が悪い話ではあります。



もっとも真理がひとつであるかというとそうでもない場合があります。
しかしながらその真理が自分の都合にうまく合致してくれているかどうか などということはまったく関係が無い場合のほうが多いんじゃなかろうか? とも思います。

 むしろ自分が苦手であったという理由のみで、そこにいくことを今まで避けていた分野があれば、あえて非効率でもそこにいってみてとにかく最初めんどうでもそこで探してみるという作業をしてみたら
実は予想だにしていないほど簡単に結果を得ることができたなんてこともまったく無いとはいえません。


しかし、そこにない物はなく あるものはそこにしかない場合が極めて大きいのです。


※ mixi に書いた昔の日記を転載しました。

≪ MT4 ティッカーコード 覚書ホームオバマ大統領の就任演説 原文に和訳をつけてみました (下手の横好き無謀なトライ) ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

リンク

プロフィール

MazyoshiSoken

まつよし
以前、外資で働いてました。1980年台後半からデリバティブの修行を開始。
専門は金利の期間構造分析ですが、為替や日本株先物、オプションなども戦場としてきました。

mixiでも色々書いています。
mixi ID http://mixi.jp/show_friend.pl?id=12712825

 

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

my twitter

推薦図書集

スポンサーリンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お願い

このブログ上の記事の内容(以下情報といいます)はあくまで個人的な見解で書かれたものです、 特に以下の点についてご注意ください。 ○ 情報の提供は投資の勧誘を目的としたものではありません。 ○ 情報は予告無く変更・廃止することがあります。 ○ 情報の欠落・誤謬、情報を信用した取引等、情報提供に関して生じた損害について、一切その責任を負いません。 ○ 情報の正確性および完全性について、なんら保証または約束するものではありません。 ○ 投資の決定は、あくまでもご自身の判断と責任でおこなってください。 本サイトにおける情報の著作権の一切は”まつよし”に帰属します。事前の許諾無く複製、再配信、ウェブサイトへ掲載等することはできません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。